2017.10.20

コンシェルジュブログ

みんな知ってて使ってる?意外と知らない洗剤の性質のお話

_0002.jpg

こんにちは、すっかり寒くなってきましたね、暮らしのコンシェルジュです。私は子供の頃から冬になると手荒れがひどくて、特に外の部活動だったのですぐにあかぎれで手が真っ赤でした。まあ、雪国だからというのもあるのかもしれませんが。

今回はそんな手荒れにもちょっと関係する洗剤のお話。

アイセンでは様々なキッチンスポンジを取り扱っています。もちろんキッチンスポンジごとに特徴があり、水キレが良い、泡立ち易い、細かな汚れを落としやすい、長持ちしやすいなどの様々な特徴がありますが、汚れを落とすにはスポンジとともに洗剤の存在も重要。そして意外と洗剤のことって知らないことが多いなあと思ったのでこの機会に洗剤について調べてみました。

洗剤の種類は大きく分けて3種類

20171020__0002.jpg

洗剤は大きく分けて酸性洗剤、アルカリ性洗剤、そして中性洗剤の3種類に分かれます。この酸性、アルカリ性、中性については中学校の理科で習いましたよね。ph(ペーハー)と呼ばれる数値を使います。このphは数値が小さいほど酸性、大きいほどアルカリ性になり(phの最小は0、最大は14)この中間に当たるところが中性になります。思い出しました?リトマス試験紙とか懐かしいですよね。


20171020__0004.jpg

(リトマス試験紙)


酸性とアルカリ性、そして中性のもののイメージがあったのでを下記に用意してみました。

20171020__0005.jpg

酸性の洗剤であれば水垢などのアルカリ性の汚れを落としやすく、アルカリ性の洗剤は油汚れや焦げなどの酸性の汚れを落とすのに向いています。ちょっと難しいことばで言うと「酸塩基反応」と言います。酸性とアルカリ性同士は中和するので汚れの性質に合わせて洗剤の性質を選ぶと汚れを落としやすくなるんですね。(酸性の洗剤、アルカリ性の洗剤についてはまた別の記事で取り上げましょう)

ちなみに台所用・洗濯用・住居用の洗剤は、「液性」という欄に、pHによって次のように表示することが、家庭用品品質表示法で決められています。

20171020__0003.jpg

ぜひご家庭で使っているものを調べてみてくださいね。

食器用洗剤は中性洗剤がほどんど

_0003.jpg

さて上記の図で示した通り、食器用洗剤はだいたいの目安として「中性洗剤」に該当します。中性洗剤は酸性とアルカリ性の中間に当たる性質のため、これら二つのような強い洗浄力は持っていません。しかし食器用には中性洗剤が選ばれている理由はなんでしょう?正解は、洗浄力が強すぎない=手肌や素材に優しいといった点からなのです。食器の汚れはお風呂場やトイレのように強い洗浄力が必要な汚れではありません。また口に入るものを扱うことや手に触れることの多い洗剤として直接触れても人体に害が少ない優しい洗剤である必要があるわけです。

実はオールマイティな食器用洗剤

20171020__0001.jpg

以上のように食器用洗剤は手肌や素材に優しい洗剤です。そのため、実は食器以外でも家の中のいろんな汚れ落としに使えます。中性洗剤にもメーカーによって様々な種類がありますが、実はそれぞれの主成分には大きな違いはないので、一番手肌や素材に優しい台所用の中性洗剤を使えばお風呂やリビングやトイレなんかも安心して掃除することができます。汚れがやや強めのお風呂、洗面所、トイレなどは原液を使って、リビングや壁、床などの生活により近い場所では薄めた液を使うなどすればOK。大掃除の時なんかにちょっと洗剤が切れちゃった時には使える方法ですよ。また、手肌に優しいのでお子さんに掃除を手伝ってもらう時の洗剤として薄めて使用するなんて方法もありますね。

食器用洗剤と合わせて選べるスポンジ

20171020__0000.jpg

今回は食器用の中性洗剤について書いてきました。分かりやすく一言にまとめると中性洗剤は手肌にやさしい=洗浄力は抑えめということなんですね。そんな手肌に優しい洗剤に合わせて、洗浄力の高いスポンジを合わせることで食器の汚れ落としをカバーするのはいかがでしょう?


20171020__0010.jpg


アイセンで販売しているトレピカキッチンスポンジは、とても細かい繊維でできたブラシで細かなミゾの中にしっかりと入り込んで汚れを落とせる洗浄力の高いスポンジです。この繊維の細かさはまな板などの木製のものを洗ったりするとミゾに繊維が入った手応えが分かりますよ。こちらの楽天ショップでも販売していますのでぜひ確認してみてくださいね。



みんな知ってて使ってる?意外と知らない洗剤の性質のお話
コンシェルジュブログ

暮らしのコンシェルジュ

日々の生活のちょっとしたお役立ちネタや、知ってると得するネタなど暮らしにまつわる情報を中心に発信しています。

最近投稿した記事

MENUclose

製品情報
メディア情報
aisenのものづくり
ブログ
企業情報
デジタルカタログ
お問い合わせ
サイトマップ

MEDIA