HOME ブログ コンシェルジュブログ 

スキマ時間の解消にも!暮らしに役立つ情報まとめサイトおすすめ15選

 

コンシェルジュブログ

2022.07.30

 

こんにちは、暑くてトロけますね。暑い時は無理をせず水分摂取を!
暮らしのコンシェルジュです。

わたしは仕事柄、ということだけではなく個人的に好きなこともあって日常的に暮らし関係のまとめサイト(キュレーションサイト)に目を通す機会が多いです。「知りたいことを調べられるから便利!」というのもあるのですが、単純に見てて新しい発見があって楽しいんですよね。

「週末のお昼ご飯どうしようか」といったレシピを事前にそれとなく調べたり、子どもと週末や平日の夜に遊ぶネタを仕入れてみたり、ついつい気になるインテリアやDIY関係の情報を見て楽しんだり、とありがたく使わせていただいています。

最近はいろんなサイト、企業様のサイトで幅広くたくさんの情報を発信しているのでどれを見るのか目移りしてしまうのですが、 今回は私が見ているものも含め、暮らし関係のまとめサイトを一気に紹介していきたいと思います。

取り扱っている内容やそれぞれ得意な部分は異なっているので自分が知りたい情報や内容でそれぞれに気に入ったサイトを見つけてもらえると嬉しいです。

それでは、スタートです。

コンシェルジュオススメ、まとめサイト15選

 



キナリノ

 

キナリノは「自分らしい暮らしがかなう」をコンセプトとしたファッションや雑貨、インテリアなどの情報を紹介するライフスタイルメディア。自分らしい暮らし、丁寧な暮らしなどを意識して生活している人にオススメのメディアです。キナリノモールというECサイトをあり、雰囲気が良い商品を取り扱っていてちょっとしたプレゼントを探すのにも便利です!


 




 



LOCARI

LOCARIは25歳以上のオトナ女子向けのメディアでファッションやビューティ、恋愛などを中心にライフスタイル情報を発信しています。芸能人のインタビューなども掲載されており読み応えもばっちり。女性向けメディアですが、インテリアや子育てグルメなど、男性も楽しめる情報が充実しています。


 




 



ROOMIE

ROOMIEはお家に関わるすべてのことを発信するメディア。住まいや部屋、収納などのコンテンツが充実しており、インテリアなどが好きな人は特に楽しめるメディアです。いろんな人の家のインテリアを見たりするのが好きな人はとても楽しめるのではないかと思います。もちろんそのほかにもグルメや美容などの情報も網羅しています。


 

 




 



ヨムーノ

ヨムーノは「くらしをもっと楽しく!賢く!」をコンセプトとした、マニアが発信する「すぐ実践できるトレンド情報」を読むことができるメディアです。人気のショップ情報やグルメ、ファッション、ビューティ、インテリア・収納、節約・マネーなど、くらしに関する全てのジャンルの「すぐ実践できるトレンド情報」をゲットすることができます。2022年の2月に月間の利用ユーザーが2200万人を超えたマンモスメディアです!


 




 



LIMIA

LIMIAは住まいや暮らしの情報が網羅されたサイト。カテゴリーが充実しているのが特徴で、かなり幅広い情報を見ることができ幅広いジャンルの情報やアイデアが見つかります。


 




 



暮らしとおしゃれの編集室

自然体で丁寧な暮らし、ファッション、居心地がよく気分が上がるお店や場所など、「ナチュラル」「オーガニック」などのキーワードが好きな方におすすめのサイトです。日々、心地よく暮らすためのヒントを見つけることができます。この「暮らしとおしゃれの編集室」は「ナチュリラ」「大人になったら着たい服」「暮らしのおへそ」の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しているのでこれらの雑誌が好きだったり雰囲気が好きな人にはオススメできるサイトになります。


 




 



Onnela

明日がもっと楽しくなるコツ、アイデアをご紹介してるサイト。「おうちのなか」をもっと楽しく健やかに過ごせる場所にしたい。そんな想いを込めたコンテンツを発信しています。ライフハックやレシピなど動画でも紹介されているので、わかりやすく楽しく見ることができます。ちなみに「Onnela(オンネラ)」とは、フィンランド語で、しあわせの棲むところ”という意味だそう。


 




 



pacoma

全国のホームセンターの無料の月刊フリーマガジンがベースとして生まれたWEBメディア。DIYやガーデニングなど暮らしを作る人を応援する内容を豊富に取り揃えています。インテリア、DIYなどが好きな人にも嬉しい情報がたくさんまとまっているメディアです。ホームセンターにいくと無性にワクワクする人にはオススメできるメディア!


 




 



オリーブオイルをひと回し

知識をきっかけに、家族の暮らしを豊かにする男性のための料理・家事メディア。男性向けの家事・料理メディアは珍しいのですが内容も充実しているしとても見やすく使い勝手がGOODです。唐揚げ特集、クラフトビール特集などの胸が躍る特集から、家事&暮らし特集まで参考になる情報を取り扱うとてもオススメのメディアです。


 




 



暮らしのタネ オンライン

都道府県民共済が発信する暮らしに役立つ様々な情報を取り扱っています。県民共済のメディアということでほかに比べて内容が硬いのかな、と思ったのですがその内容は専門家が書いた質の高い記事が特徴で信頼感バッチリ!さらに幅広いテーマを掲載しているのでとても参考になるメディアです。


 




 



サンキュ

生活情報誌「サンキュ!」の公式サイトです。お金の貯め方から、時短掃除、洗濯、料理作りなどの家事の知恵、インテリア&収納、ダイエットや美容、ファッションコーデ、マナー、などの幅広い情報を発信しています。雑誌がベースとなるサイトなので内容も充実しており、記事の信頼性もバッチリ。雑誌のページをめくっているような満足感があります。


 




 



花王|くらしのお役立ち情報

花王さんのサイトの暮らしのお役立ち情報のページ。洗濯・掃除・美容や健康・SDGsなどコンテンツがまとまっています。専門性がありつつもカジュアルで読みやすいサイトになっています。


 




 



政府広報オンライン

政府広報・広聴活動をまとめたポータルサイトです。暮らしについての情報が掲載されています。カジュアルなまとめサイトと比較すると、硬派な印象ですが暮らしに関する情報、生活の中での危機管理などに役立つ情報などがまとめられています。教科書を読むような感じで読めますね。ちなみに運営は内閣府大臣官房政府広報室。


 




 



4yuuu!

オシャレな主婦・ママ向けメディア。美容やファッションなどの情報が多いですがグルメやライフスタイルなどの情報も充実しています。


 




 



macaroni

食を中心としたメディア。写真が綺麗でとても美味しそう。さらに動画などでも紹介しているのでレシピ探しにオススメです。「ランキング」を使って時期的に旬の1品を探したりできて使い勝手がとてもGOOD!

CHAPTER

まとめ

今回は隙間時間にもオススメの暮らしに役立つ情報まとめサイトを紹介しました。私は生活の空いた時間にちょっと見つつ、気になる情報を保存したり、収集したりしています。

それぞれのページで会員登録をするとお気に入りの記事をマイページに保存したり、よく見るページや保存履歴からオススメの記事を見せてくれたりするので気になったサイトは登録してみるとより便利に使えますよ。

もちろん仕事のためにも必要ですが、こういった生活に役立つ知恵や情報は仕入れておくと重宝しますよね。家族に喜ばれたりしますし。

さて、今回はたくさんの情報を網羅したまとめサイトからある程度情報を絞ったまとめサイトまでを紹介してきましたがいかがでしたか?気になるサイトはあったでしょうか?皆様にとって役に立つまとめサイトが見つかり、このような知識が生活のちょっとしたところで役に立つといいなと思っております。

それでは、今回はこのあたりで。

この記事を書いた人

コンシェルジュブログ

日々の生活のちょっとしたお役立ちネタや、知ってると得するネタなど暮らしにまつわる情報を中心に発信しています。

 

ARCHIVE

アーカイブ